長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

対面レッスン再開です。

f:id:ihara-piano:20200905110200j:plain

こんにちは。長野市西和田のいはらピアノ教室です。

9月に入りましたが、まだまだ暑い毎日ですね。

写真だけでも涼やかに。

 

長らく休止していた対面レッスンを9月から再開しました。

またコロナも増え始めていますが、対策をしながら、対面とリモートレッスンとお選び頂いてレッスンしています。

小さな生徒さんたちは、背が少し伸びたり、顔立ちや体つきが少しほっそりしたり、成長を感じます(^^♪

 

換気や消毒のために、レッスンを少し早く切り上げる形にしているのですが、久しぶりに会えたから、おしゃべりに花が咲いてしまう生徒さんもちらほら。苦笑

リモートレッスンで画面越しには会っていたけど、やっぱり直接会えると嬉しいよね!先生も嬉しいです(*^-^*)

 

脱力法メソッドの効果がでていますね!

お教室では『脱力法メソッド』を取り入れたレッスンをしています。手や指の支えを作り、脱力を大切にして、自然で美しい音色、打鍵を目指して、

簡単な手の体操から、ピアノを弾いていく中で手のかたちや指、腕の使い方に気を付けながらレッスンしていきます。

 

やはり住宅事情もあってか、お家のピアノが電子ピアノの生徒さんが多いので、長らくお教室のグランドピアノを弾けていないのが、少し気になっていましたが、

導入期から脱力法メソッドの体操などをやっている生徒さんたち。久しぶりのグランドピアノでも、綺麗な手のかたちでしっかりと打鍵し、素直ないい音が響いてきました!

 

お教室を移ってきたりで、弾き方のクセがついてしまっている生徒さんは、やはりその「クセ」が戻ってきてしまっている生徒さんも。

久々のお教室のピアノで、よーーーーく音を聴きながら、からだの使い方にも気を配ってもらったら、良く伸びる音が出てきました(^^♪

 

電子ピアノだと、どのように弾いても、ホールで録音した美しい音が出てしまうので、練習の際は、気を付けなければいけません。また体操や指上がりを頑張ってもらわなきゃかな?

1音1音を大切にしながら、じっくり練習することが大切ですね。

 

やっぱり生徒さんと一緒に、生徒さんが出している音を実際に聴くレッスンは大切だなぁと実感した1週間でした。

リモートの生徒さんにも一層気を配りながらレッスンしていきたいと思います。