長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

お盆休みに入りました♪今春入会の生徒さんの成長が目覚ましい

f:id:ihara-piano:20200812112909j:plain

 

こんにちは。長野市西和田のいはらピアノ教室です。

なかなかお出かけもままならない夏休みですね。気持ちだけでも、と素材サイトより、ラベンダー畑の写真を拝借します。

 

ピアノ教室もお盆休みにはいりました。

少しのんびりとピアノを弾いたり、こうしてブログを書いたり、ここ半年の経理の処理やっつけたりしています。

 

生徒さんたちの成長

あっという間に8月も半ばに入り、今春からピアノを始めた生徒さんたちも、あと少しで半年になります。

もちろん、長く続けてくださっている生徒さんたちも着々と成長していますが、やはり目覚ましいのは1年目の生徒さん!

今年のコロナの件で、ほとんどがオンラインのレッスンになってしまっていますが、毎回のレッスンでよく練習してくれているのが分かります。

習熟度や演奏の安定だったり、改善点をみるに、ほぼ毎日練習していると思います。

 どんどん進んでしまうので、逆に身に着けることの取りこぼしながないか、私の方がヒヤヒヤしますが、読譜や手の使い方など、気を付けることにも意識を向けながら練習してくれているのが、レッスンのたびにわかるので、安心して応援できます。

 

幼児さんでも「大事なこと」とお話すれば、どういうことに気を付けると良いのか、そうすると、音や演奏がどう良いのか、きちんと伝わります。

いつもいつも気を付けるのは大変でも、少しずつやっていく中で、ちゃーんと身についていきますよ。

 

ピアノを始めてやる気いっぱいの間に毎日ピアノに触る、練習することを習慣にしてしまうことが、ミソですね!

始めたばかりの頃は曲が簡単すぎて、すぐに弾けてしまう場合も多々ありますが、大きく弾いたり、小さく弾いたり、イメージを膨らませたり歌ったりしながら、毎日弾く。

余裕があれば自分で先の曲もちょっとやっちゃう。(1,2曲出来そうな範囲を残して宿題にしています。)

自分でどんどんやっていくことが楽しくなれば、言うことなしです。

 

成長や学習は、なだらかな坂道ではなく、山あり谷ありなので、もちろん自分だけでは大変だったり、なかなか上手くいかない時期もありますが、そこは先生のサポートがあるので大丈夫。

練習の仕方や気持ちの持ち方、見通しをお話して、サポートしていきます(^^♪

 

夏休みで普段と生活リズムが違うので、ピアノの練習のリズムも少し崩れ勝ちになる子もいますが、お盆明けのレッスンはどうかな??

いろいろな意味でドキドキですが(笑)、楽しい夏休みにしながら、ピアノのことも少し思い出して、ゆったりと練習してもらえたらと思っています。