長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

4年生さん、ピアノスタートしました!

f:id:ihara-piano:20200405193320j:plain

こんにちは。長野県長野市西和田のいはらピアノ教室です。

お教室に通っていただいている生徒さんの弟さん(4年生)がピアノレッスンをスタートされました。

お姉さんたちがピアノを弾いていて楽しそうだったから、ピアノを始めたかったそうです。嬉しいですね。音楽の輪が広がっていきます。

 

高学年さんから始められる場合は、少し進んだテキストを使う場合もありますが、体験レッスンで相談をして、読譜の不安と指が思うように動かないとストレスになるかも。。。と、初歩のテキストからきちんと始めていくことになりました。

じっくりでも、ちゃんと弾けるようになりたい!という気持ちが、本当に偉いです!

 

そして初レッスン。

手の体操や指番号のエクササイズ、読譜の説明。宿題にする曲を一緒に勉強して、今回は8曲宿題になりました。

 

さすが4年生。こちらの説明がきちんとわかるので、手のフォームやからだの使い方、読譜のきっかけになるアドバイスなどが、すぐに伝わります。

手のフォームをキープするコツを教えたらすぐできる!感動!

お家での練習のポイントなども真剣に聞いていってくれました。

 

ピアノは早い方がいい、などよく聞きますが、いつでも遅くないです。

幼児さんや1年生さんが1か月~数か月くらいかけて理解を深めることが、短期間で伝わる。または知識として既に持っている。これが大きな生徒さんの優位な点です。

 理解度の高さ、からだのコントロール力、あとは小さい子より人生経験を積んでいるので、こちらのたとえ話がちゃんと伝わります。

 

先日書いた、ブルグミュラーの生徒さんも3年生の秋からスタートされた生徒さんです。2年でブルグミュラーまで(ブルグミュラー以外にも数曲弾いてます)いっています。本人のやる気次第で、どんどん上達します!

 

ihara-piano.hatenablog.com