長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

合唱の編曲をしています

f:id:ihara-piano:20200320073555j:image

こんにちは。長野市西和田のいはらピアノ教室の井原です。

 

今日はレッスン以外のお仕事のお話。

いつもお教室にきてくれる生徒さんたちにとっては、私はピアノの先生ですが、

ピアノ教室のレッスン以外に、結婚式でのチャペルオルガニストや合唱団や合唱部の伴奏ピアニスト、お歌のお教室の伴奏やオペラの伴奏などなど、、、

ピアノに関わる色々なお仕事をしています。

あとは、楽譜の作成などもちらほら。

 

今は、長野少年少女合唱団さんの定期演奏会で演奏されるメドレー曲の編曲をしています。

 

合唱の編曲のときは、歌う方たちに低すぎる音、高すぎる音は、出来るだけ使わないように気をつけています。

でも歌う方にも聴く方にも楽しく変化がでるように。

 

メゾやアルトなども見せ場があったり、ハモリも歌いやすいメロディーになるように。

 

そしてピアノ伴奏も、曲の雰囲気を出せるように、でも歌を邪魔しないように。

演奏会用なので、盛り上げたいところはちょっと派手に。

 

ほとんど出来上がってきたので、今は楽譜が見やすいように整えたり確認の作業です。

 

大学の専攻は作曲でしたので、こういうお仕事を頂けて嬉しいです。

嬉しいけど、やっぱり作曲や編曲って大変だなぁと思います。笑

楽しいんですけどね!

 

今回も印刷したら20ページになっていました。いつもそうですが、終わると、よくこんなの作ったなと思います。

コツコツこつこつ、地道に創っていきます。