長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

修学旅行のおみやげをいただきました。

IMG_7482.JPG

こんにちは。いはらピアノ教室です。

小学校の修学旅行に行っていた生徒さんから、お土産をいただきました。

まさかお土産をいただくとは思っていなくて、びっくり!

可愛いカードも付けてくれて、とっても嬉しかったです(^^♪

台風でお天気が不安定な中でしたが、修学旅行の日はなんとか大丈夫だったよう。

楽しめたようでとてもよかったなと思います。

いろいろなところへお出かけしたり、見たり、聴いたり、感じたりすることは音楽をする上でもとても大切です。

楽譜から音楽を想像するときに、そのイメージはやっぱり自分の中にあるものからしか出てきません。

音楽と全然関係ないことや経験でも、いろいろなことを経験して、「こんな感じ」「あんな感じ」「こんな気持ち」「こんな風景」、温度や風の強さや、いろいろなことを想像できるようになると、奏でる音楽も豊かになっていきます。

いろいろなものに触れて、たくさんたくさん想像力を広げてほしいです♪