長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

ひとりでレッスンできました!

こんにちは。いはらピアノ教室です。

レッスンは基本的に生徒さんとの1対1ですが、

小さなお子さんのレッスンではお母さまやお家の方と一緒にレッスンをさせていただいたりしています。

4月から3歳半で始められた男の子さん。

いつもお母さんと一緒にレッスンをしていましたが、

「今日はひとりでやる!」ということで、はじめてのひとりでレッスンでした。

小さいお子さんのレッスンは遊びながらやっていきますが、

それでも、リズムや音符の読みなど、ちょっぴり頑張らなきゃいけない場面もあります。

お母さんがいなくてもがんばれるかな??と少し心配でしたが、

しっかりがんばれましたよ。

おうちで練習してきてくれたピアノも披露してくれて、

教本も新しいページも合格できました!

すごい!!

成長を感じたひとときでした。(*´Д`)

小さなお子さんのレッスンは、興味を持って頂いたり、わかりやすくするように私も奮闘していますが、なかなかスムーズにはいかないもの。

でも一進一退を繰り返しながら、何かの拍子に「そう!それそれ!!ちゃんとわかってるのね!!すごい!!」ということがちゃんと起こります。

そんな小さな成長を親御様と一緒に喜びながら、レッスンさせていただいています。

ちいさなからだのなかに、すごいパワーがあるんだなぁといつも感心しながら、

私も全力投球です・・・!笑