長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

保育士試験合格されました!

cherry-tree-1225186_640.jpg

こんにちは。いはらピアノ教室です。

保育士試験を受験された生徒さんから、合格のご報告をいただきました。

おめでとうございます!

保育士試験受験のために2月からレッスンに通われていました。

ピアノの経験は、小さいころに少し習っていたくらい、ということで、

受験曲2曲にしぼってレッスンを行ってきました。

保育士試験は弾き歌いなので、ピアノを演奏しながら歌わなければなりません。

弾きながら歌うのってなかなか大変ですよね!!

はじめはリズムを手でたたくところから、通る声の出し方など、

着実にステップアップして、弾き歌いが出来るまでに!

そして見事合格!努力が実って本当に良かったです。

おめでとうございます。

教員試験もそうですが、演奏の実技試験があったりします。

こういうとき、もちろんスムーズに上手に演奏できればいいですが、

実際にその技術を使う場面を想像してみることが大切だと思います。

何のために弾き歌いの試験があるのか。

こどもたちと一緒に歌ったり、歌いたい気持ちにさせてあげたりできるかということ。

試験でどこまで求めているかは、正確にはわかりませんが、

保育園の先生が鍵盤にかじりついて、眉間にしわを寄せて歌ってたら、怖いですよね。笑

試験で緊張するとなかなか笑顔も難しいですが、

笑顔で、こどもたちの歌いやすいテンポで、歌い出しは「さん、はい」を言うつもりで、

できれば、こどもたちの歌っている顔を見渡す余裕をもてる、くらいを目標に(笑)

できればいいなと思って、そんな話も織り交ぜながら指導をさせて頂いています。

ピアノの伴奏なんかもそうですが、

どういう場面で、何のためにピアノを弾くのか。という所を考えてみると、

ただ上手に弾くこと以外に、たくさん大切な事が見えてくると思います。