長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

発表会の準備、着々と進んでいます。

IMG_7526.JPG

こんにちは。いはらピアノ教室です。

このたび、ピアノの発表会を開催できる運びとなりました!!

4月当初は発表会を予定していなかったのですが、ほかのお教室さんと合同で出来ることになりました。

私もはじめての発表会運営。いろいろ調べたり、先輩方にお聴きしたりして準備しています。

そして小さな生徒さんや小学生さんたちの、発表会の曲の練習も始まりました!

少し背伸びの曲を練習する生徒さんには、予備練習のプリントを作ってお渡ししています。

ふだんの教本でも習いたてのテクニックや、まだやっていないことを、

曲全体を練習する前に、取り出して練習するプリントです。

以前渡辺先生のセミナーに行った際、ご紹介いただいたもの。

曲って、結構繰り返しや、似たフレーズが部分が沢山でてくるんですよね。

ながーーーい曲をみると「うわ!」って思いますが、実はいろんなことの繰り返しなんです。

要素を取り出すと、曲全部を見るよりも、少ない量で重点的に練習ができます。

はじめての発表会、ハラハラドキドキですが、ワクワクもいっぱいです。

生徒さんと一緒にがんばります!