長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

キッズペダルとフィットペダルをご用意しました!

IMG_7622.JPG

こんにちは。いはらピアノ教室です。

もう年末も近づいていますね!

発表会に向けて、みなさんがんばって練習、レッスンに取り組んでくださっています。

発表会となると、普段ペダルに足が届かないくらいの生徒さんも、

ペダルを使用する曲を弾いたりします。

小さな生徒さん用のペダルが付いた補助台はあるのですが、

あともうちょっとで届くんだけど・・・という生徒さんたちには、

少し前に座ってペダルを踏んでもらっていました。

さすがにこのままではいかん!と、

きちんとしたフォームでペダルを踏めるように、

補助ペダルを購入しました!!

金色のものがキッズペダル。

銀色のものがフィットペダルです。

身長にもよりますが、キッズペダルがだいたい4~6年生くらいの生徒さんが使用しています。

フィットペダルは、付け替えると高さが調節できるので、いろんな身長の生徒さんに使用できるのですが、今のところ出番はなさそう。

これでしっかりと演奏していただけます。

発表会でも同じものを使用しますのでご安心を。

ピアノは手だけではなくて足も使わなきゃいけないので大変ですね!

ペダルを付け始めると、少し大変ですが、

だんだん慣れてくるので大丈夫!

響きを味わいながら演奏してもらえたらと思います。