長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログ

長野市西和田の『いはらピアノ教室』のブログです。

ピアノを弾く手のかたち

IMG_5634.JPG

こんにちは、いはらピアノ教室のいはらまおこです。

教室のかわいいお友達を紹介します。

オウムちゃんです♩

オウムちゃんは、みんなの手のかたちを確認するのに大活躍です。

オウムちゃんのおしりに手を乗せると、、、

IMG_5633.JPG

ピアノを弾くのにとても良い手のかたちになります。

オウムちゃんは、うつ伏せで、ちょっと苦しそうだけど、

いつもがんばってくれています!(^o^)

ピアノの練習中に弾きづらいところがあったら、手のかたちを確認してみましょう。

きれいなかたちで弾けるように練習すると、弾きづらさが改善されていきます。

いつもつっかえるところや、テンポが上がらないときも

手のかたちが原因だったりすることがよくあります。

いつも指練習のときなどにじっくり確認しながら練習できるといいですね!

オウムちゃんのおしりを思い出して、きれいな手のかたちで弾きましょう♩